ラジアルボール盤ってどうなのかな?

木の板に直径20cmほどの穴を開口したいと思っています。それもたくさん(積層するから^^)

そうすると、ハンドドリルで作業するとどうしても誤差が大きくなるし、開口部も微妙に角度がついたりしてしまいます。
そこで、ボール盤の出番となるところですが、通常サイズの卓上ボール盤では支柱からフトコロが浅いもので、自由錐(自在錐)のアームが支柱に当たって使えません。

現在ひとつ目をつけているのが、実家近くのホームセンターで売られている大型ボール盤。
まぁ、3万円台だったかな?

で、あと検討しているのがオークションにも出ているラジアルボール盤!
 

ラジアルボール盤(Yahoo!オークション)

 
上部本体部がスライドする機構があります。
これなら先に記載の大型ボール盤以上に余裕のあるフトコロが実現できます。

 

ううむ…

 

実家に大型ボール盤かラジアルボール盤の設置場所が確保できれば、購入する予定なのですが…どちらにしようかな(^^)

 

2012年01月24日

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

とっちゃん :

私もホームセンターで普通に売られているサイズのボール盤を持っていますが、おっしゃるように自在錐は支柱に当たって使えません。
近くのホームセンターには大型ボール盤は置いてないです。

このラジアルボール盤というのは良さそうですね。
受け台の部分を加工すれば、かなり便利に使えそう・・・

とっちゃんさん、コメント有難うございます。
実家の近くのホームセンター(大牟田)では大型ボール盤が一箇所置いてあります。
でもそれ以外では見ませんので、確かになかなか比較検討できないですね。
そこでネットで探すとこういった商品が見つかったわけでして…
汎用性はこのラジアルボール盤の方が高そうなので悩んでいます(笑)

さぶろ :

こんな巨大でお高い機械で、危険極まりない自由錐を使うより、トリマーもしくはルーターという機械を使ってください。家具木工では、無くてはならない道具です。
安いものは数千円からありますし、汎用性も高く、「何で今まで使わなかったんだろう」と悔しくなるくらい便利だと思います。
もちろん円形の加工もできます。それも工夫次第で、いくらでも大きく、正確な・・・。
一度ググって見てくださいな。

さぶろさん、コメントありがとうございます。
BOSCH社のPMR 500を持ってます、そういえば…(苦笑)
そうですね活用しましょう、そうしたらボール盤は今ので十分かも…
以前自由錐で、左手に3針縫う怪我をしたんですよ。
なのでおっしゃるように危険なこと十分理解しているつもりなんですが、それなりに便利なんですよねぇ。
危険回避でうまく使い分けていこうと思います(御礼)

コメントする

WP-SpamFree by Pole Position Marketing