ONKYOのスピーカー工場再編報道に思う

 

 

日本経済新聞に、オンキョーは国内のスピーカー製造を海外へ移転して収益改善を急ぐ、みたいな記事がありました。

この記事によれば、スピーカーの売上が100億円ほどあるとの記載がありました。

オンキョー株式会社の前期売上高は526億円(連結)です
この526億円のうち、AV事業は340億円です(約100億円のPC事業もある)から、28%程度がスピーカーの売上ということに?

コンポのスピーカーも含まれるとすれば、なるほど、イメージできる気はしますね。

また、各業種がどんどん海外移転を進めている、という状況からこのニュースに特に違和感はなかったのですが…(残念には感じましたけど)


ONKYOのホームページにはこんなニュースリリースが掲載されていました。

「・・・当社が発表したものではございません。」としつつも否定していませんね。

たぶん、製造拠点を海外に移す検討はかなり進んでいるんだろうな、と個人的に思っています…
(誰か知らないけど、ダメだよ、情報漏らしちゃ^^)

 

補足します。

OEM事業として約70億円があります。
車載用スピーカー等を作っているとありましたので、OEM売上が全額スピーカーだと仮定しますと、AV事業の340億円のうちスピーカーが占める割合は10%ぐらいなのかな?、という感じですね。

 

2012年01月19日
2012年01月20日追記

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

WP-SpamFree by Pole Position Marketing