ONKYO PPTUNE KIT オンキョー・ダンボール筐体スピーカー

オークションを見ていたら、オンキョーが発売しているダンボール箱を筐体とした小型スピーカーのキットを発見しました。
適当な箱に穴を開けてスピーカーユニットを取り付ければ密閉型スピーカーになりますので、そんな感じの商品なのかな…
ということで「これは面白そうだ」と探してみると、バルク品として格安で売られている商品を発見しましたので購入してみることに…

送付用の箱を開けると、横幅が20cmちょっとの小さなダンボール箱が出てきました。
必要な開口は処理されているので、手作りキットといっても作業はあまりありませんね。

このスピーカー筐体と思われるダンボール箱を開けると、アンプ部とスピーカー部が出てきました。
スピーカーは小型タイプでよくみられる逆ドームタイプ。振動板部の直径は2.5cmです。

アンプ部は組立済。乾電池4本を入れるとすぐに使えます。
スピーカーとの接続も、コネクタでワンタッチ。半田ごてもペンチも何も入りません…もう少し手作り感があっても良い気がしますが、お手軽度は最高点ですね(笑)

スピーカー部は、表面のスピーカーを縁取るリング部と、ダンボールをはさんで後ろ面の透明容器をネジ部でまわして固定します。

わかり易いように撮影した写真ですが、小さな空気室のバスレフ型構造となってます。意外に凝ってますね。

両方のスピーカーをセットしました。
スピーカー背面からコードを出す部分の白いゴムが、やや取り付け難いですね。まぁ、これがないとバスレフポートがうまく機能しないことになりますので必要なのですけど…

次にアンプ部。といっても電池を入れるだけ。
とりあえず、手元にあったニッケル水素乾電池を入れてみましたが、電圧が低いのが気になるところ…
 (通常1本当たり1.5vのところニッケル水素は1.2v)

アンプ部の形状に合わせて、ダンボール箱側にも切り込みが入れてあり固定できるようになっていますが、あくまで補助的な固定なので両面テープで接着するなどの対応は必要のようです。

組立て説明書らしきものはありませんが、まぁ悩むこともないと思います。
正味30分程度あれば完成すると思いますね。

さっそくパソコンのヘッドホン端子から本キットにラインを接続します。
そして、電源を入れてみると…「鳴った!」

けど、やけにノイジーだなぁ…と思いましたが、やはり電圧の問題ではないか?

ということで、新品アルカリ乾電池に換えたところクリアな音質に!
オンキョーの名前を冠しているだけありまして、アンプ部もそれなりの品質ですね。

内部はそれぞれスピーカー背面に小型のバスレフ型容器が付いてますから、ダンボール箱そのものは実は第二空気室っぽい感じです。
まぁ、Wバスレフというほどの動作は見込めませんが、それぞれスピーカー背面から漏れる中高音域の遮断効果が見込めるところでしょうか。
なかなか面白い商品です。

 

2009年06月12日作成

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

WP-SpamFree by Pole Position Marketing