少し前ですが、集塵機対応のオービタルサンダを購入しました。
ホームセンターの閉店セールでお安かったもので(笑)
集塵機に対応していると、オービタルサンダのサンドペーパー装着面に集塵用の吸い込み穴が開いています。
しかし、リーズナブルなサンドペーパー(ロール状に長い状態で売られているものなど)にはこのような穴はありませんから、集塵機能を有効にするには自分でペーパーのしかるべき場所に穴を開けてやらねばなりません。
まぁ、ドライバーなどでぐいっと押せば簡単に開きますけど、手間といえば手間。
そこで、RYOBIから発売されている…
ホームセンターで500円ちょっとでした(店頭にはなかったので取り寄せていただきました)
プラスチック製ですね。ひょっとして金属製?とか期待しましたが、まぁ金額からしてもそれはないですか(笑)
穴を開ける突起、けっこう鋭利で指で少し押さえるぐらいで痛いぐらいあります。
長方形状に見える突起は、オービタルサンダを押し付ける際の位置合わせガイドです。
使い方はいたって簡単で、サンドペーパーをまずオービタルサンダに装着し、そして穴あけパンチの端にあるガイドに合わせてからぐいっと押し込むだけ。
すると、ご覧のとおりしかるべき箇所に集塵用の穴が開く、という具合です。
集塵機につないで使うのですが、それでもまぁ木くずは舞いますけどね(苦笑)
それでも集塵機接続しないより飛散量は減らせますからね、活用したいと思います。
固定用のビス穴がありましたので、とりあえず残材のMDF板(内筒切り出し後の丸い板)に固定してみました。
オービタルサンダを使用する作業台の隅にでも固定などすれば便利なんでしょうけど現状難しい。使用しながら考えてみます^^
といったところで、オービタルサンダ用の穴あけパンチのご紹介でした。
RYOBI製ですが、他社にも合うのかも?…しれません。
(※写真をクリックすると大きく表示されます)
2018年10月7日
コメント & トラックバック
コメントする