ishiさん製作の「電源タップを活用したスピーカー切替器」

ishiさんより、電源タップを活用したスピーカー切替器について情報を頂きました。

電工材を使ったスピーカー切替器
http://diy-sound.net/archives/881

より参考にされたとのことでしたが、「もっと楽に安くできる方向」に追求頂きました。
なるほど!と感心、いやぁこれは想像できませんでした。
それではご紹介します(頂きましたコメントより)

 


 

はじめまして
スピーカー切り替え器をなんとか自作しようとPCにて情報収集していましたらこちらのサイトを知ることになりました。
電工材を使ったスピーカー切り替え器は大変参考になりました、まさに目からウロコ状態です。
さっそくホームセンターへ行って材料を買出ししてきました。
実は、自分は工作が苦手なためもっと楽に安くできる方向に走ってしまいました。
 
3口コンセントはオーム電機のHS-AR8CW 598円×2
ベターコンセントは角型 100円×6
配線ケーブルはオーム電機のAC-2661 0.18x30芯10m 880円
合計2,660円
 
とりあえずアンプとスピーカーを接続して動作確認をしてみましたが特に問題は無いようです
スイッチのオン・オフ時にノイズが出る事が心配でしたが全くノイズは出ませんでした。音質も特に劣化も感じられません
残念なのは「赤」「白」「青」のスイッチランプが点灯しないことです。
うまく動作しなかったら本来の機能であるテーブルタップとして利用するつもりでしたがおかげさまで3系統のスピーカー切り替え器を安価に製作することができました。
すばらしいヒントを与えて下さいましてありがとうございました。
 
※写真をクリックすると大きく表示されます。

(写真はトリミング等少し加工させて頂いております)
 


 

これならちょっとした配線処理で出来ますね。
ビックリしました^^

この度はご連絡有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。

 

(※写真をクリックすると大きく表示されます)

 

2012年05月02日

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

ishi :

さっそくのご紹介ありがとうございます。
その後継続的に(かなり積極的に)コンセント式切り替え器を使用していますがかなり良いですよ。6個のスピーカーを自由にオン・オフ出来ちゃいます。

おかげさまで操作的には理想的なものが出来ました。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-y4vxuo3lv4am7bxabfgd6tauze-1001&uniqid=b0ec69b3-78bd-40ce-8549-c04325b44e05&viewtype=detail

しかし、切り替え器を付けたら今度はアンプからスピーカーに直結した音が聞きたくなるジレンマに陥る(笑)

だからこそオーディオは楽しいんですけどね。今後はスピーカー自作にも挑戦したいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

ishiさん、引き続き情報を有難うございます。
ラックに納まる切替器の姿、いいですね!
このタイプは、スピーカー毎にそれぞれにスイッチがつきますから、片チャンネルのみ再生というのも簡単に出来て重宝してます。
アンプ-スピーカー直結、再生にこだわるときには気になるかもしれません…奥が深いですからね~(おっしゃるように楽しい趣味なんですけど^^)
こちらこそ、引き続き宜しくお願いします。

コメントする

WP-SpamFree by Pole Position Marketing