カズピさん製作の「木製リングダクト」

カズピさんよりメールでご連絡頂きました。

なんと、木製リングダクトの製作に取り組んで頂いたとのこと、とても嬉しいです。
写真を拝見したら、ほんとそっくりに製作頂いてます!

掲載許可を頂きましたので、メールにて頂いたコメントとともにご紹介します。
(やりとりしたメールから文をつないでます、文言変更はしておりません)
 


 

ゆったりさんの木製リングダクトを見て衝撃を受けまして、僕もまねごとで作ってみました。

「まねごと木製リングダクト」ですw

材質もサイズも同じですが、積層枚数だけ1枚多くしています。
(もっと積層したほうが低音が伸びると書いていたので)

実は、これを作る前に塩ビ管でyoshii9を作っていて、そっちでも満足していたのですが、木製リングダクトを見てからは完全にやられました。正方形のルックスかっこよすぎです☆
気づいたらホームセンターで木材を見ていましたw
目指せ「まねごと木製リングダクト」

本家と大きく違う所は、積層枚数が1枚多いのと、リングダクトの直径が21cmぐらいです。
家にあった自由錐のサイズの問題で、刃を外側に付けても21cmでした。
多少音質が変わるのかもしれませんね。

何よりも本家との一番の違いは、「木材加工の制度の高さ」ですwww
くり抜き作業の時に一番困ったのが、25mmの厚さがあるので表裏から開ける時に少しだけズレてしまうことでした。 そのせいで全体がガタガタになりリングダクトの幅に多少バラツキがあることです。
サンダーで均等になるよう頑張りましたが、目分量では限界がありました。

せっかくここまで作ったのにバラツキがあったのですごく心配になりましたが、
完成品を試聴したときに一気に心配が吹き飛びましたw
本当にもう少し大きなスピーカーが鳴ってるようです。

音質は、僕のユニットはFOSTEXのFE83Enなので、ゆったりさんのとは少し違うかもしれませんが
かなり低音もしっかり出ていて、定位も安定しており、非常にすばらしいですね。

製作に7日間ぐらいかかりましたが、かなりの達成感で本当に満足しています。

 

※写真をクリックすると大きく表示されます。

 


 

嬉しいご連絡です、有難うございます。

リングダクトスピーカーの音、気に入って頂けたようで安心しました。

それから私の木製リングダクトも、写真写りはいいのですがけっこうアラがありますよ。
私の場合は、外面が逆にガタガタになったものでそれを整えるのが大変でした(その名残が残っていますよ・苦笑)
その点カズピさんの作品は外面がとても綺麗ですね、かなりサンダーで整えられたのかなと思います。

リングダクトの直径がわずかに違うようですが、その点ではほとんど音質は変わらないと思います。それより板数が1枚多い方が効果がありそうです。

この度は製作からご連絡まで有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。

 

(※写真をクリックすると大きく表示されます)

 

2012年02月09日

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

カズピ :

掲載ありがとうございます。
メール確認しました、色々勉強になります。
これからもよろしくお願いします。

カズピさん、コメントもありがとうございます。
また何か情報がありましたらご是非一報ください。
今後とも宜しくお願いします。

中野 裕 :

皆さん頑張ってらっしゃいますね。私もリングダクトからヒントを得てスピーカを作ってみました。
写真が送れると良いのですが四角い箱でリングダクト?を構成しました。なかなかいい音で鳴ってくれています。私も是非仲間に入れて下さい。

ゆったり管理人 :

中野 様

コメントありがとうございます。
四角ですね、私も考えたことあります^^
とても興味ありますので、是非写真を送ってください。
メールアドレスは
underrock★diy-sound.net
です。(★を@に置き換えてください)

宜しくお願いします。

色々参考に成りました。切り替え器では90%アイデアを戴きました。
スピーカ作製では、どなたも本格的な仕上がりで羨ましい限りです。
当方の信条は成るべく安く、最大の効果を狙う・・・コストパホーマンス狙いです。

今回は成果の有った低音爆裂SP成る物を紹介します。
考え方は、安い「秋月通商」の200円と300円のスピーカーを使用しました。
音像定位狙いで前面に200円SPを配置、床面に300円SPとダクトを配置。
内部に、SP同志が干渉しない様に斜めに仕切り板を配置。
床面に据え置ダクト用箱を作成。カラーBoxに収まる大きさで作製。
板は、12mm厚の端板を流用した為に種類はマチマチです。

成果:色々な置き方で楽しめます。
  :特に置き台でカラーBoxに収めた場合は爆裂低音を感じます。
  :ヘッドホン並みの低音量で驚きました。・・・おそらくトンネル効果
   と思います。・・・(トンネルで大声を出すと反響する)
   ダクトと下のSPが置き台で増幅している(共振?)と思われます。

  長い間SP作製はしてますが、測定数値と計算ではなかなか思う音が
  得られませんでした(好みの音)
  
 Norah Jones :cold cold Heart / HappyPillsなどを聞いてます。
 値段・小型・・・からは考えられない成果と思いますので是非
 チャレンジされる方が居ればと思います。

 http://plaza.rakuten.co.jp/matubagiku/

ゆったり管理人 :

カタツムリさん、コメントありがとうございます。
スピーカー切替器、拝見しました。
当方のサイトを参考いただき御礼です。
側面に端子を設置されたことで、私の作品よりコンパクトに仕上がってますね、壁掛けには確かに側面端子の方がいいですね。
それから低音爆裂SP、興味あります。
カラーボックスに納めることで、さらに低音が前面へと押し出されるような効果もあるかもしれませんね(共振もありそうですし)
cold cold Heart、私も持ってましたので聴きながら本返信を入力してます(夜で音を上げられないですが…笑)
今後とも宜しくお願いします。

コメントする

WP-SpamFree by Pole Position Marketing