ELECOM USB2.0HUB(個別スイッチ付)が到着

先日欲しいなぁとアップしてましたELECOM HUBを購入しました。
http://diy-sound.net/archives/1152

 

スイッチが可愛いです^^
でもカチッとしっかり動作します(当然か)

USBポートにゴミが入らないようにと、使用しないとき用にポートを塞ぐカバーが付いています。親切な仕様ですが、これ無くしそうだなぁ(笑)

スイッチをオンにするとランプが光ります。これまた親切な設計ですねぇ^^
裏側に磁石が付いていて、鉄製にはピタリと固定できます。
さすがにパソコン筐体にペタリとするのが少し怖いですよね…これ、アンプの端の方に置いているところ…

ということで早速このUSB HUBにUSB-DACを接続して音楽を聴いてみました。
ちゃんと鳴ってます^^

HUBを経由することで音質に変化があるか…ううむ、よく分かりません(–)
ジッターの影響とか、どうなんでしょうね。
まぁ明確に変わった印象はないので、利便性を優先して使用していきます!

 

なにはともあれ、これによりUSB-DACはこのHUBでON/OFFできます。
今後はヘッドホンで聴くとき、その都度USB-DACのケーブルを抜くという作業が不要になります。
(USB-DACを接続してると出力先として優先され、ヘッドホン端子を後で接続しても無視されるPCにて)
なのでこのUSB-DACは、極端にはアンプの裏側に押し込んでしまってもまったく問題なくなりますね、ごちゃごちゃしているので多少見栄えが良くなるかな^^

 

2012年01月29日

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

WP-SpamFree by Pole Position Marketing