JSP研究所さんへお邪魔しました!

※旧ゆったりねっとの閉鎖に伴い、自作スピーカー関連話題をDIY-Soundへ移行(移設)しております。
 2008年10月に掲載しました記事(一部改編)ですのでご了承ください。

 

JSPスピーカーを製造・販売されていますJSP研究所さんへ、自作スピーカーの先輩、コニさんに紹介して頂きお邪魔してきました。

JSP方式を考案され、歪まない低音、なんといってもスピード感のある低音が魅力的なスピーカーを製造されています。

実は以前にJSP方式に取り組んだことがあります。

スピーカー自作(3号機:JSPタイプ)

かなり低音が伸び、エンヤの曲がすこぶる気持ち良く聴けた記憶が蘇ります。
その後ユニットが壊れてしまいお休みしてますけど…

なので、JSP方式の凄さは知っているつもり…なのですが、やはり本物の音はどうか、これはかなり気になっておりました。

その音を聴けるときが、ついにやってきたのであります!

JSP方式とは、このようにセンターにスピーカーユニットを配置し、それを取り囲むように対角線上に4つのダクトを持つ独特な構造となってます。
詳しくは下記リンク先をご覧ください。

JSP方式スピーカー

スピーカーユニットのサイズ違いで、何種類かのJSP方式スピーカーが製造されています。

製品一覧(JSP方式スピーカーシステム)

訪問した際、コアキシャル(同軸2way)ユニットのモデルをエージングされてました。

JSP-1020SR 20cm同軸2way SRモニタースピーカー

このモデルを視聴させて頂いたら、解像感すばらしい音が出てきます。

低音から高音まで気持ち良い…

コアキシャルユニットですから、ユニットの中央にツィーターがある2ユニット合体型。
(一見普通のスピーカーユニットに見えますが違うのです^^)

これは人気が出そうです。

そんな中にあって特徴的なこちらは、無指向性タイプのJSP方式スピーカーです。

JSP-1020SS(仮名称) 20cm同軸2way 縦型スピーカー

上のモデルと同じく20cmのコアキシャル(同軸2way)ユニットを上面、ダクトを下面に配したモデルですが、それにエンヤのソースを流すと…

まさにこんな迫力!
(写真はイメージで実際にこんなに揺れるわけではありません^^)

量感すばらしい低音が室内に広がります。圧巻ですね。
無指向性タイプのふんわりつつまれる音場は、リラックスして聴けてとてもいい感じです。

いろんなタイプのスピーカーを拝聴しました。

歪まない低音…なるほど。
いずれのスピーカーからも心地よい音が広がります。

特に、この写真に写っている10cmユニットを使ったグレータイプ、デザインもサイズ的にもマンションに置くには最適なんじゃないかな…と思う次第です。

それにしてもこの抜けの良い音、スピーカー自作を行う上で恐れ多いながらも目標とさせて頂きたい音であります。
とても良い耳の勉強になりました。

自作する上で、良い音を知っている、知らないでは大違い、貴重な経験です。
JSP研究所木村様、本日は長い時間ありがとうございました。

余談ですが、オイラのリングダクトSPもちょこんと写っておりますでしょ^^ 
恐れ多くもこちらで鳴らさせて頂いたもので(汗)…
これまたいい経験させて頂きました(御礼)

(2008年10月11日掲載:旧ゆったりねっと)

 

2009年09月13日掲載(若干の修正を行っております)
2011年12月04日一部更新

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

WP-SpamFree by Pole Position Marketing