スピーカー自作(5号機:お手軽タイプ2)

※旧ゆったりねっとの閉鎖に伴い、自作スピーカー関連話題をDIY-Soundへ移行(移設)しております。
 2007年7月に掲載しました記事(一部改編)ですのでご了承ください。

 

今日は材料の再利用で、“超お気軽スピーカー”を作成しましたのでご報告です^^

以前作成しましたゆったり1号機、実は既にFF-85Kというユニットは取り外され、背面の端子台もなくなっている状態で、塩ビの部材が悲しくも残っておりました。
ゆったり1号機のかつての勇姿

ゆったり1号機の背面の端子台

で、この端子台を取り付けていた塩ビVU-100用キャップを眺めていたら、開口部が約5cm….

ひょっとしてアレがはまる?
と思ってやってみたら、なんと端子台用のビス穴も利用することで簡単に出来ました!

取り付けたのは、秋葉原で売っていた100円のユニット!
密閉型ではなんですから、電材用塩ビ部材のエンドキャップを利用してダクトとしました。

空気室を共用して、裏表に取り付けたスピーカーです。

内部の様子。

ダクトは直径1cm、長さは約3cmの裏表に互い違いに2本装備しており、それなりに機能しています(でも量感的にはアンプで低域を引き上げる必要有)。

スピーカーユニットは2個で200円。

ちなみに、

・スピーカー取り付け面 : 塩ビキャップ2個(約500円?)
・端子 : コイズミ無線オリジナル(756円)
・ダクト : 塩ビエンドキャップ(約60円)
・表裏接合部 : VU100パイプ少々(約100円?)

ということで、ユニットよりその他の部材が高い(笑)

肝心の音ですが、会社でFMラジオを流してみると、
「一昔前のラジオの音みたい、あ~、でもいいねぇ」
とゆったり人1号の感想^^

ユニットが近い位置に裏表で配置していることと、ダクトからは共用空気室からの音が出ることから、ステレオ感が大幅に減少?している感じです。
ステレオ感がないところが、レトロ調な雰囲気なのかもしれません…

でも、事務所で流していると、これがまた不思議と自然….
聞きなれたDJの声はちゃんとした声で違和感なく、ずぅっと今日はFMラジオを聴いています^^

こういうので遊ぶのも面白いですね。

ま、特性を測定するまでもなさそうだけど、今度やってみようかな~
(あ、でもまだ高域側の測定ができませんけどね^^ ※PCボード不良により)

せっかく透明の振動版なので、中にLEDなんか入れると綺麗かも^^

 

(ここまで2007年07月18日掲載:旧ゆったりねっと)

 

前回ゆったり7号をご紹介しましたが、レトロチックな音が楽しいといえば楽しく、これも自作としてはアリだよな~とは思っていたのですが、ふと、職場で活躍の場を失っていたELECOMのL・Rのスピーカー前面ネットを外してみると、なんとユニット口径が同じ!

さらに、ELECOMのスピーカーはちゃんとした取り付けビス穴のあるフレームがありますが、これまたゆったり7号機のビス穴と完全一致!

ということで取り外してしまいました…

(使ってなかったんですもの…ははは)

たぶんほとんどの人が、「なんちゅうもったいないことを」と思われるでしょうなぁ…
それに、この取り外された箱の使い道がまた悩むんですよね~

で、ゆったり5号機のユニット入れ替え後のゆったり5号機(改)の姿^^
ちょいと見た目が良くなりましたね。
ユニットの高さがあるので、接合部の塩ビを2倍ほど長くしております。

内部の様子。防磁型ユニットです(磁気の漏れを防ぎ、テレビ等への影響をなくしたタイプ)です。
通常のユニットに、磁気を相殺するようにキャンセルマグネットが後ろ側にドッキングしているのが、よりユニットを高くしている要因。
それを包むようにカバーがはまっているので外からは分かりませんけど…

端子部は取り付け面がカーブしていることから、ゴムブッシングを挟んで閉めこんでます。
このゴムブッシングはけっこう活躍しますね。
(ユニット取り付け時にも使用してます)

さて肝心な音ですが、さすがに100円ユニットよりはかなり良い!
高域にも低域にも再生エリアは広がった感じ。だけど少しこもった感じがしますかね~

ま、とりあえずは職場のFMラジオ専用機なので十分^^(と思う…こととする・笑)

また、何か気が向いたら改良していきます。
(2009年08月現在、所在不明になっております・汗)

(ここまで2007年07月22日掲載:旧ゆったりねっと)

 

2009年08月30日掲載(若干の修正を行っております)
2011年11月15日一部更新

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

WP-SpamFree by Pole Position Marketing