次はアクリルパイプを使ったリングダクトで^^

いろいろあって手付かずだった自作スピーカー、そろそろ新しいスピーカー製作に取り組みたいと思うところ…

 

ひとつはアクリルパイプ+木板のリングダクトをやってみようと思っています。
これなら、トリマで円加工した板を使うと成立するので、大型ボール盤は必要ありません。

木板積層リングダクトであれば、サイズ次第では大型ボール盤が必要になりそうです(ダクト幅がトリマのビットより細くしたい場合に…)

 

リングダクトの場合、アクリルパイプを2重にして、表と裏面の円加工を4枚すれば成立します。
以前、オールアクリルでやってみようと考えて、ネットでアクリル加工まで見積もりしたところかなりの金額になって断念しました。
まぁ磨き加工とか随所に入れたのでけっこう金額になりました。

そのとき(2年程前ですが…)、自作スピーカー先輩のコニさんから、

「木板を組み合わせたら安価になって見た目のアクセントにもなるよ」

とのアドバイスを頂き、なるほどと思いつつもオールアクリルのイメージが頭に居座り続けたものでひとまず見送っておりました…
結局実現していないのですけどね(笑)

 

それが今、アクリル+木板でやってみるか、という感じになっています。
うん、作ろう^^

しっかし、これからまた決算になって忙しくなるなぁ^^

 

2012年03月18日

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

WP-SpamFree by Pole Position Marketing