厚木市 ナガオカ スピーカー ラボラトリーさん

昨年、厚木市 ナガオカ スピーカー ラボラトリーさんよりメールを頂きました。

そして先日、HPを公開されたとのメールを頂きましたのでご紹介します。

 

厚木市 ナガオカ スピーカー ラボラトリー
http://www016.upp.so-net.ne.jp/atsunaga/

 

リンク先のHPを見ていただければ分かりますが、スピーカー本体と筐体の不要な振動を抑える研究をされています。
試行錯誤の末、振動を抑えるためには「アイカ工業 アイカウレタンエース」がもっとも適した素材であるという判断に至り、いろいろなスピーカー製作に取り組んであります。

最初にメールを頂いたときは、自作のリングダクトSP「RD-801」の内部に塗ってみようかと思いました。
イメージしたのは「ユニットの背部に粘着性シール等を貼ると効果がある」ということを聞いたことがあり、なるほどその粘着性シールの代わりに「アイカ工業 アイカウレタンエース」なのかな?と思いましたので、ちょっと塗ってみるかなと思ったものです。

ところがHPの写真でみて分かるとおり、筐体すべてを覆うように塗られているんですね。
スピーカーの振動を抑えるというのは、やはりそう簡単なことではないなと改めて実感するような気持ちです。

それにしても相当な数のスピーカーを作っては研究をされており、とても感心します。

スピーカーの世界はまだまだ新発見の領域があると思います。
楽しくスピーカー自作をやれたらいいですね^^(私も今年はいろいろやりたいなぁ・笑)

厚木市 ナガオカ スピーカー ラボラトリーさん、お奨めリンクでもご紹介しておきます。

 

2012年01月09日

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

厚木の長岡 あつながです
リンクへの掲載とその紹介ありがとうございます。
HPも「近隣フォト」の追加も行い、堅苦しくなく、
目と心の保養になるように致しました。
もう少しで英語化も完です。

長岡 様

コメント有難うございます。
英語化はとても親切な対応と思います。
(私には少々困難な領域です^^)

質問への回答を記載されたページの情報も、閲覧する人にとってはとても役立っていくと思います。
今後とも宜しくお願いします。

DIY-Sound 様

発足当初の当方のHPを1月9日に紹介していただきまして、
はや 1ヶ月になります。リンクを通しまして、たくさんの方が
こちらをご覧になり、4000アクセスも間近となっており、
これはDIY-Sound様のおかげと非常に感謝しております。

風景写真とともに内容面の充実にも力を注ぎ、毎日の更新で
全60頁ともなり、特に構造図の説明は価値ありと思います。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/atsunaga/

ぜひ、DIY-Sound読者の皆様にも、これを見て奮起して試作を試みる方が
たくさん現れるように心待ちにしております。

簡単な製作法はハードオフに行き、ころあいのジャンクスピーカーを
見つけ、分解して内部からアイカウレタンシーラント塗布の方法です。
製作編をご覧になりながら、3日でリアルサウンドが実現します。

あつながさん、コメントありがとうございます。
>毎日の更新で全60頁
精力的に展開されていますね、相当の労力と思います。
多くの方に紹介できるようDIY-Soundがお役に立てれば幸いです。

以前はHARDOFFが近く似合ったのですが、引越ししてからは遠のいてしまいジャンク品探しができなくなりました(苦笑)
たまに遠出するときに覗くのが楽しみになっています^^
アイカウレタンシーラント塗布の制振方法、一度やってみたいのですがまだ時間がとれずにおります(大汗)

コメントする

WP-SpamFree by Pole Position Marketing